生活保護男のよくわかんない日記 5

大前提として俺の書くことは全部戯言であり
全てが暇つぶしである
その上、社会経験はほぼ、アルバイトや派遣だけであり
好きなことや得意なことは一切ない
なので、基本的に書くことがない

ただ、その時々で見たり、聞いたりするものが変わったりはする
自慢ではないが俺の物事に対するこだわりのなさと
飽きっぽさは半端ではない
ついでにいうと俺のにわかっぷり
知ったかぶりも尋常ではない
散々に前もって言い訳をしたが
書いてることは適当で
気軽に見てほしいということだ

気の迷いでほんの少し生配信に(後はnote、全部後悔している)
手を出してしまったという以外は
俺は基本的に個人としてのアピールをしない
つまるところコメントをしない

なぜか?なぜならば俺が初めて触れた配信サイトが
絵に描いたような栄枯盛衰を世間に知らしめている
あのニコニコ動画だからだ

もはや知らない、あるいは見たことがないとかいう人間が
ワンチャンいそうな古のサイトだが
そこの数あるコンテンツの中にニコ生というものが存在し
その中で184機能があり、これを使えば匿名でコメントができる
(現在はなふだに名称を変えたが機能は同じ)

匿名でコメントが出来る、この意味がお分かりだろうか?
勿論、やり過ぎると生主側から制裁を受ける場合もあるが
放送の内容によっては、各々が好き勝手に
連投だの、罵詈雑言だのをコメントをする無法地帯となる
昔はそんな荒れた配信に便乗してコメントをするのが好きだった
今はたまに冗談の通じる配信者に適当に
コメントする程度に留めているが
それがなんだかんだ楽しかったりする

そんな匿名の文化に慣れ過ぎて
俺は自分を主張することが苦手になっていた
配信者や他のリスナーから認知されるのを
極端に嫌うようになっていた
断続とした個人として見られ続けることへの
プレッシャーがあるのだ
匿名に甘んじ続けた弊害で
脳死で適当なコメントしか
打てなくなったということもあるし
コメントは勿論だが
フォローだのいいねだのスキだのそういった
様々なサイトやアプリで
リアクションをするのも極端に苦手なのだ
人との仲良くなり方がわからないのだ
現実でもネットでも人との接し方がわからないという話でした